人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次の日から

3月31日まで
保育園で、

翌4月1日から
学童クラブです。

幼稚園だったりすると、
今ごろ春休みなのですが、

働くお母さんに春休みはありません。

で、子ども達も、学童に行きます。
お弁当もって!

今月は、私はそんなに忙しくしてないのですが、
こころも学童へ行きます。
娘と一緒にいたい気持ちを抑えつつ、、。

自分の小さい頃を思い出すと、

いかに大人の目を離れて、
いろいろなことに挑戦して乗り越えたかが、
今の私を作っている

としみじみ思うので、

24時間、母親がぺったり一緒にいるのは、良くないと思うのです。

きっと一緒にいたら、

楽しくピアノを弾いて、

一緒にクッキーを作って、

お買い物に行って、

公園で、ブランコのって、、。

本当に楽しいと思うけど、

時々だからいいのよね。

この時期は、
きっと、
お友達やお姉さんや、いろいろな大人に出会って、
たくさんの事を学んで欲しい!!

で、
お迎えに行ったあとは、

二人で、今日の出来事をお互い報告しあう。
娘は得意げに

「今日は、ドキッとすることがあったけど、
こうやって、うまくいったんだよ!」

と 教えてくれます。

私がその場にいたら、「それはこうしたら?」
と言って、ドキッとすることも自分で解決することもなく、
過ぎ去ること。

そんな体験をたくさん積み上げて、
心の豊かな強い娘に育ってほしい。

本当に楽しみです。
by amano-h | 2009-04-04 07:14 | 子育て