天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤ちゃん学

赤ちゃんが生まれながらに持ってる力!

産む前までは、
赤ちゃんは、真っ白な状態ででてくる、、。
といわれて、そう思っていました。

でも、実際は、

赤ちゃんは、自分の力で、育っていきます。

パパママにできることは、

充分にその子の力が発揮されるように、見守ってね!
せめて、その邪魔をしないでってこと。

最近は、科学的に、いろいろな力が
わかってきました。

いろいろな分野の専門家が研究して証明されていることを
異分野の先生が集まって、情報交換している場が、
赤ちゃん学会です。
同志社大学の小西先生が、理事長です。

で、
赤ちゃんに関係している保育士さん向けの講座が開かれ、
私も、
パネルディスカッションで、行ってきました。

私は、今回、

この理念を

実際子育てしている
パパママにしっかり伝えなければならない!

と強く、確信しました。
どんなことができるのかわからないけど、
どんな方法がいいのかわからないけど、
できることがある!
と思っています。
[PR]
by amano-h | 2009-10-02 13:35 | トピックス