人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもオペラ〜椿姫

今頃ですが、
先月
おやこみゅで
「子どもオペラ〜椿姫」を上演しました。

0歳〜楽しめる子ども向けのオペラにしようと、
オリジナルで作ったので、
本当に大変でした。

こころが生まれてから、
クラシックや、オペラは、
未就学児お断りで、
ママは、悲しい思いをしました。

なければ、自分で作ろう!と思い立ったのがきっかけです。

でも、実際、
赤ちゃんや、子どもたちは、
真剣に楽しんでくれました!

本物を純粋に楽しむ力を
子どもの方が持っているんですよね。

私たち主催者としては、
静かに黙って,聞くのではなく、
舞台を見ながら、
一緒に、笑ったり,泣いたり、歌ったり、踊ったり、
ママやパパが子どもに話しかけながら、
見て欲しい、、
そんな思いでした。

嬉しかったのは、
見に来て下さった音楽関係者が、
「子どもたちの純粋な反応が、
少しもうるさいとか感じず、
むしろ、
芸術とは、こうあるべきではないか,と思った」

と感想を寄せて下さったことです。

オペラ歌手の皆さんも、
皆小さいお子さんがいらして、
この企画を楽しんで下さり、
スタッフも、
皆それぞれに頑張りました。
舞台装飾も、
小道具も、
照明も、
音響も、
舞台監督も、
映像も、
司会も、
みな、
おやこみゅスタッフです!!

私は、椿姫には登場しない
魔女に扮して、
ストーリーテラーを演りました!
(歌は、皆イタリア語なので、、、)

お陰様で
キャンセル待ちがでる人気でした!!!

ボランティアなのに、

企画から、構成から、募集から、
会場作りから、当日まで、

仕事以上に、
時間と労力をかけてしまいました。

でも、
子どもたちのキラキラした反応に
本当に癒され、勇気をもらいました。

そして、
賛同して一緒に頑張ったみんなと
参加して楽しんで下さったみなさんに
本当に感謝です!
by amano-h | 2010-04-11 01:43 | トピックス