天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おたまじゃくしの飼い方

こころが
小学校の池でつかまえたおたまじゃくしを
持ってかえってきました

「ウヘーーーー!!!!
無理無理無理」
という私を尻目に

「ぷにょぷにょしてかわいいよ!」

と家で飼うことに。

餌は、なあに?

ネットで調べたら
かつおぶしでもよい、と。

2日で、足が生え
3日で、手が生え、
4日で、顔がかえる!!だよ。
5日めには,しっぽが短くなり、、

慌てて、水を抜いて、草を入れて。

ねえ,カエルの餌って、
生きた虫!じゃん。

「やっぱり無理無理無理無理!!!!」

去年カマキリを飼ってるときも
生きた虫。
蝶や、ありや、バッタをつかまえて,入れていた。
あ〜恐い,けど,自然の摂理。

で、結局、
また学校へもって行きました。

こどもには、生き物と仲良く、、と
頭ではわかっていても、
私には
絶対無理。
すみません。

でも、小さい頃は、
田舎育ちの私は、ザリガニをつかまえたり、
蜘蛛や,虫も平気だったけどね。
今はおとなになりましたので。
[PR]
by amano-h | 2010-05-11 23:21 | トピックス