人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

    子どもへの最高のプレゼント

   娘は来月3歳になります。
   三つ子の魂百まで、と言われているように
   母として、何をしてやるべきか、
   あと1ヶ月しかありません。

   早期教育もいろいろあります。
   「すくすく」の番組のアンケートでも 
   何を習わせるべきか、悩んでいるお母さん
   お父さんも多いようです。
   
   それぞれ幼児の専門家の方にお会いして
   教えて頂いたことや、娘のお友達や
   そのママ、パパたちを見ていて、
   最近思う私の結論は、
   規則正しい生活リズムを3歳までにつけること
   つまり、早寝早起き、
   決まった時間にバランスのとれた食事をとり、
   午前中に体を動かし、
   手洗い、歯磨きの習慣を付ける、、、、

   この当たり前のことが、
   やっぱり1番大切ではないか、と思います。
   もちろん、子どもを良く見て、
   家族の愛情、信頼関係を築き、
   目を見て話を聞き、話しかけ、ほめる。
   
   親が何かをさせるより、
   子どもが将来、何かしたい、と言った時、
   それをしっかりと自分のものにできる
   体力と、精神力をつけさせるのが
   親の役目かなあ、と思うようになりました。
   
   
   
   
    
by amano-h | 2005-05-06 16:28 | 子育て