人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

   すくすく「言葉を育む」

   すくすく「言葉を育む」_c0042238_18215241.jpg















   独立行政法人国立特殊教育総合研究所・主任研究官
   久保山茂樹先生


   今回強く感じたのは、
   言葉は、
   気持ちや意見を伝える1つの手段にすぎないということです。
   子どもは、
   泣いたり、笑ったり、怒ったり、体を動かしたり、
   歌ったり、踊ったりして伝えようとしてますものね。
   でも、大人は、
   やっぱり、言葉できちんと伝えるべきです!
   態度だけで、わかってもらおうとしている人を見かけると、
   赤ちゃんみたいだなあ、と思います。
   そしてそんな赤ちゃんみたいな大人が多過ぎませんか?

   子どもだって3歳になるとちゃんと言葉で話します。
   先日、娘が夜、熱をだしました。
   「こころ、熱出ちゃったから、あした、保育園お休みする?」
   と、娘が私に聞きました。私は困ったなあと思いながら、
   「あした、ママ、どうしてもお仕事休めないから。。。。」
   と言うと、
   「わかった。私、あした保育園行くよ。。。」
   と目に涙をいっぱいためて、言いました。そして
   「だってママのこと大好きだから」
   「あーん」
   (ママの胸にぐっとくる言葉をしっかりマスターしています)
   そして次の日、保育園で熱が上がり、
   39.9度!
   あーほんとに、ダメ母です。。。。
   
   
   
   
by amano-h | 2006-03-01 18:22