天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

   しつけ

c0042238_118444.jpg















    東京学芸大学幼児教育学分野教授 岩立京子先生

    私の「しつけ」の基本は、
    「欲求を満たしてあげること」です!

    娘が「これ欲しい!買って!」と言ったら、
    「ママも、これいいと思ったんだ!」とまず,言う。
    それから、「これもいいんじゃない?」
    と話しを自分のペースに持っていくと、  
    話し合いができるようになります。

    娘が電車などで騒いだら、
    「ママも一緒に踊りたいわ!」とまず,言う。
    それから,「あ,でもここは電車の中でしたねえ。」
    などと,自分が反省する所を見せると,まねします。

    子どもは世の中の基準を
    知りたがっているのだと思います。
    頭ごなしに「だめ」というと、
    せっかくのチャンスが台無し、,と思うのです。
    

    
[PR]
by amano-h | 2006-08-24 11:23 | トピックス