天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トピックス( 230 )

   感慨深いものです。
   本当にあっという間に3歳になっちゃって。
   ほんのちょっとの成長も飛び上がるくらい嬉しいのに、
   今のまま大きくならなくてもいいよ。とも思います。
   とてもいとおしい毎日です。
   きっと娘は今のことを覚えていないだろうから、
   私がちゃんと目に焼き付けておくからね、、、
   (と思いつつ、1年前のことも思い出せない。。。)
   
   そうそう、ことしの母の日に、初めて
   娘が真っ赤なカーネーションを1本くれました。
   私もママになってようやく3年、
   カーネーションを手にしながら、
   少し母として認められたような気がして、
   思わず涙ぐんでしまいました。

   母として娘に何をしてやれるだろうか、
   一日一日を大切に生きたいと思います。


   
[PR]
by amano-h | 2005-06-05 23:44 | トピックス
c0042238_1214721.jpg












   日本スリング協会の藤原真希枝さん
[PR]
by amano-h | 2005-05-17 12:04 | トピックス
c0042238_11373672.jpg











   元・東京都足立区立弘道保育園園長の佐々木恵美子さん


   今回の番組では、
   寝ない子は太る!?というテーマでしたが、
   早寝早起きは、
   成長ホルモンと老化を防ぐホルモンを
   出すだけではなく、
   きっともっともっと多くの効果があると
   確信しています。
   我が家は今目指せ、9時半就寝です。
   ちなみに、私も、です。
   
[PR]
by amano-h | 2005-05-17 11:38 | トピックス
c0042238_1651474.jpg











    育児工学がご専門の小谷博子さん
[PR]
by amano-h | 2005-05-11 16:53 | トピックス
c0042238_12465179.jpg











   子どもがよく噛んで食べることには
   実は深ーい意味があったんですよ。
   わたしもびっくりしました。
   是非番組を見て、
   一緒によく噛みましょ。

   つるの剛士さんと岡山大学小児歯科岡崎好秀先生と
[PR]
by amano-h | 2005-04-26 12:42 | トピックス
c0042238_16533790.jpg











   ジミー大西さんは、画面で見る以上に素敵な方でした。
   あんなにすばらしい絵を描かれるのに、小さい頃は、
   絵でほめられたことはなかったそうです。
   「あ!でも1度だけ、美術の時間に
   ほめられたことあります。」と言われたので、
   「どんなことですか?」と伺うと、
   「君の顔、体はデッサンのモデル向きだ、と言われて、
   1時間じっとモデルになったときです!」
   とおっしゃっていました。
   天才の絵というのは、
   小さい頃は、認められないものなのかもしれません。
[PR]
by amano-h | 2005-04-20 16:54 | トピックス
   私自身は、無農薬野菜を取り寄せて、
   栄養のバランスを考え、
   なるべく、楽しい食卓になるようにする、
   と心がけていました。
   できれば、
   夫と私と娘の3人で食事ができるように
   時間配分を考えることを優先にしていたのですが、
   最近は、娘のおなかがすくタイミングを逃さない!
   を最優先することにしました。
   そうなると、
   夫が仕事を終えて帰ってくるまでは待てません。
   そこで、娘と私は先に夕食をすませ、
   夫が帰ってきて食事をするときは、
   娘と私のデザートタイムで、
   3人一緒にテーブルを囲む、ということにしました。
   この作戦(?)は、結構うまくいき、
   娘はよく食べるし、
   パパも淋しくなく、
   一緒に、今日あった出来事をお話できるので
   お互いコミニュケーションがとれています。
   娘も生意気に
   「パパ今日はどんなお仕事してきたの?」と
   毎日聞ききながら、
   パパの食べっぷりを観察しています。
   やっぱり、
   空腹が1番の好き嫌いをなくす方法だと実感してます。
   少し前に、仕事で、成人病専門のお医者さまが、
   「最近の学会で、みんなが毛嫌いしている脂肪には、
   実は、脂肪をカルシウムに変えて、
   体に吸収する力があることが発表されたんだよ。」
   と教えて下さったことがあります。
   まだまだ解明されていないけれど、
   実は、子どもの体には、
   成長に必要な栄養素に変えて吸収する力が
   備わっているのではないか、と期待して、
   あまり栄養のバランスにこだわって
   必死に食べさせなくても
   いいんじゃあないかと思うことにしました。
   だって笑って食べた方が消化によさそうですものね。
   
  c0042238_15443156.jpg
   
















[PR]
by amano-h | 2005-04-14 15:46 | トピックス
   番組ご覧頂いて、ありがとうございます。
   「シングルパパ」の問題は、シングルパパだけのもの
   ではなく、パパの生き方男の生き方を問いかけている
   と思います。
   これからもっともっと、子育てしている素敵な男性が
   増えるといいなと思います。

   さあ、1回めの収録、私はとても楽しくお仕事させて
   頂きましたが、
   「普段の天野」をもっともっと出していい!と
   プロデューサーに言って頂き、
   次回からかなり、素の私に近い形でしゃべります。
   今まで担当した番組は、報道系だったので、
   あまり天野を出さないように、と
   いわれていたことを思うと
   いいのかしら、、、とも思いますが、
   思い切って、いってみます!
   友人、知人の皆さんのお話もついしゃべって
   しまうかもしれません。
   お許しあれ!

c0042238_14333712.jpg

[PR]
by amano-h | 2005-04-04 14:33 | トピックス
   ピンクのかわいい表紙に私の顔、
   ちょっと違和感がありますが、
   見てくださいね。
   エッセイは5月号からです。
   一生懸命探してくださった方がいらっしゃるそうで、
   ごめんなさい。

   一緒に司会をするつるの剛士さんも
   とても楽しいいい人です。
   (かっこいいパパです)

   しかし、私は、
   お肌の手入れを怠っていたことを深く反省。
   出産以来、自分の顔のこと忘れてました。
   毎日、真っ白なプリプリ肌の娘を見ていると、
   自分もそんな肌だと大きく勘違いするものです。
   いくらヘアメイクさんが上手くても(実際凄腕です)
   やっぱり毎日の手入れは必要です。

   私の秘密兵器(?)は
   友人に教えてもらった化粧水をたっぷり使うことと、
   ビタミンE,アボカドです。
   お試しあれ。

[PR]
by amano-h | 2005-03-19 00:19 | トピックス
   番組に連動してテキストも出てます。
   表紙の撮影しました。
   出来上がりはどんな感じか楽しみです。
   本屋さんでチェックして下さいね。

[PR]
by amano-h | 2005-03-03 11:10 | トピックス