天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0042238_1214721.jpg












   日本スリング協会の藤原真希枝さん
[PR]
by amano-h | 2005-05-17 12:04 | トピックス
c0042238_11373672.jpg











   元・東京都足立区立弘道保育園園長の佐々木恵美子さん


   今回の番組では、
   寝ない子は太る!?というテーマでしたが、
   早寝早起きは、
   成長ホルモンと老化を防ぐホルモンを
   出すだけではなく、
   きっともっともっと多くの効果があると
   確信しています。
   我が家は今目指せ、9時半就寝です。
   ちなみに、私も、です。
   
[PR]
by amano-h | 2005-05-17 11:38 | トピックス
c0042238_1651474.jpg











    育児工学がご専門の小谷博子さん
[PR]
by amano-h | 2005-05-11 16:53 | トピックス
   娘は来月3歳になります。
   三つ子の魂百まで、と言われているように
   母として、何をしてやるべきか、
   あと1ヶ月しかありません。

   早期教育もいろいろあります。
   「すくすく」の番組のアンケートでも 
   何を習わせるべきか、悩んでいるお母さん
   お父さんも多いようです。
   
   それぞれ幼児の専門家の方にお会いして
   教えて頂いたことや、娘のお友達や
   そのママ、パパたちを見ていて、
   最近思う私の結論は、
   規則正しい生活リズムを3歳までにつけること
   つまり、早寝早起き、
   決まった時間にバランスのとれた食事をとり、
   午前中に体を動かし、
   手洗い、歯磨きの習慣を付ける、、、、

   この当たり前のことが、
   やっぱり1番大切ではないか、と思います。
   もちろん、子どもを良く見て、
   家族の愛情、信頼関係を築き、
   目を見て話を聞き、話しかけ、ほめる。
   
   親が何かをさせるより、
   子どもが将来、何かしたい、と言った時、
   それをしっかりと自分のものにできる
   体力と、精神力をつけさせるのが
   親の役目かなあ、と思うようになりました。
   
   
   
   
    
[PR]
by amano-h | 2005-05-06 16:28 | 子育て