天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0042238_10393993.jpg














   プロレスラーの佐々木健介さんと
   千代田区のトークショーで。
   北斗晶さんの夫で2児のパパ
   お話も面白くて、笑顔の素敵な方でした!

c0042238_10415881.jpg


















   c0042238_10424692.jpg















    実は、お子さんとの遊び方を教えてもらい、
    会場のパパ&お子さんに実演してもらう
    予定だったのですが、
    なぜか、私が、
    佐々木さんの腕につかまってぶらぶらして頂きました。
    すごい筋肉の腕でした!!(当たり前か)
    重いのにすみません、と言うと、
    全然軽いですよ〜って!

c0042238_10465379.jpg















   いきいきプラザ一番町の武藤榮子 所長よりお花を頂きました。
   コーディネートして下さった社会福祉協議会の諸貫直子さんも
   素敵な女性で、とても楽しかったです。
   
   この日、娘は39度の熱を出し、
   夫は皇太子様同行取材でメキシコ&カナダへ出張中。。。
   で、両親に名古屋から来てもらいました。
   
[PR]
by amano-h | 2006-03-31 10:54 | トピックス
c0042238_16493417.jpg














   恵泉女学園大学教授 大日向雅美先生

   私は杉並区に住んでいて、結構満足していますが、
   地域によって支援が違うので、
   他も見ながら、行動しないと。。。
   行政にできること、まだまだたくさんあるはず。
[PR]
by amano-h | 2006-03-29 16:53 | トピックス
c0042238_16375995.jpg















   日本体育大学の正木健雄名誉教授

   ジャンプしてごらん!と言って、
   子どもが飛んで着地した時、
   両手が後ろから、前におりてくるようになったら、
   前頭葉で考えられるようになった証拠ですって!
   脳と、体はリンクしているんですね!
[PR]
by amano-h | 2006-03-29 16:38 | トピックス
c0042238_13303839.jpg















    子どもの城小児保健部管理栄養士の太田百合子さんと
    お菓子研究家の朝倉美千代さんと
   
    私自身は,甘いものがあまり好きではないので、
    お菓子そのものをほとんど買ったことがありませんでした。
    でも娘が生まれて、
    かわいいパッケージや,きれいなお菓子があることに気づき、
    つい,娘が喜ぶかなあ、なんて,買ってしまったりします。
    確かに食べ過ぎたら、危険かな,と思いますが、
    親が食べないと,子どもも食べないもんですよね。
    チョコレートは私も娘も好きなので、
    よく食べますが、
    その後,すぐ,キシリトールのガムを噛み、
    歯磨きをするので、虫歯は大丈夫!です。
[PR]
by amano-h | 2006-03-08 13:40 | トピックス
   今月3月19日(日)子育てトークショーが開かれます。
   プロレスラーの佐々木健介さんとご一緒させて頂きます。
   皆さん,良かったら,聞きにきて下さいね!
 
   日時/午後1時半〜3時
   場所/千代田区のいきいきプラザ1番町   
      ℡03−3265−6311
   入場・申し込み不要です

   佐々木健介さんは、
   北斗晶さんとともに素敵な子育てをされています。
   どんなお話が伺えるか楽しみです。

   
[PR]
by amano-h | 2006-03-03 22:20 | トピックス
c0042238_2214813.jpg














   内田春菊さん/はなわさん/生田智子さん/佐伯美香さん/土田晃之さん
[PR]
by amano-h | 2006-03-03 22:14 | トピックス
c0042238_1036539.jpg















   順天堂大学医学部小児科学教室助教授
   清水俊明先生

   離乳食が必要なのは、
   歯が無いだけでなく、
   消化器官が未発達な上に、
   消化酵素も少ししか出ないからなんですね。
   そんな時に,食べさせる順番を間違えると、
   アレルギーになっちゃうんですよね。
   でも5歳くらいまでには、
   たいてい治るそうです。
[PR]
by amano-h | 2006-03-02 10:38 | トピックス
c0042238_18215241.jpg















   独立行政法人国立特殊教育総合研究所・主任研究官
   久保山茂樹先生


   今回強く感じたのは、
   言葉は、
   気持ちや意見を伝える1つの手段にすぎないということです。
   子どもは、
   泣いたり、笑ったり、怒ったり、体を動かしたり、
   歌ったり、踊ったりして伝えようとしてますものね。
   でも、大人は、
   やっぱり、言葉できちんと伝えるべきです!
   態度だけで、わかってもらおうとしている人を見かけると、
   赤ちゃんみたいだなあ、と思います。
   そしてそんな赤ちゃんみたいな大人が多過ぎませんか?

   子どもだって3歳になるとちゃんと言葉で話します。
   先日、娘が夜、熱をだしました。
   「こころ、熱出ちゃったから、あした、保育園お休みする?」
   と、娘が私に聞きました。私は困ったなあと思いながら、
   「あした、ママ、どうしてもお仕事休めないから。。。。」
   と言うと、
   「わかった。私、あした保育園行くよ。。。」
   と目に涙をいっぱいためて、言いました。そして
   「だってママのこと大好きだから」
   「あーん」
   (ママの胸にぐっとくる言葉をしっかりマスターしています)
   そして次の日、保育園で熱が上がり、
   39.9度!
   あーほんとに、ダメ母です。。。。
   
   
   
   
[PR]
by amano-h | 2006-03-01 18:22