天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   ボウケンジャー

c0042238_2118324.jpg















   ボウケンジャーのショーを見ました。
   今はミドリはいなくて,ブラック。
   黄色とピンクは、女の子なんですってね。
   感心していたら、もう4、5年前からですよ。
   とつるのさんに言われてしまいました。
[PR]
by amano-h | 2006-08-30 21:20 | 子育て

   しつけ

c0042238_118444.jpg















    東京学芸大学幼児教育学分野教授 岩立京子先生

    私の「しつけ」の基本は、
    「欲求を満たしてあげること」です!

    娘が「これ欲しい!買って!」と言ったら、
    「ママも、これいいと思ったんだ!」とまず,言う。
    それから、「これもいいんじゃない?」
    と話しを自分のペースに持っていくと、  
    話し合いができるようになります。

    娘が電車などで騒いだら、
    「ママも一緒に踊りたいわ!」とまず,言う。
    それから,「あ,でもここは電車の中でしたねえ。」
    などと,自分が反省する所を見せると,まねします。

    子どもは世の中の基準を
    知りたがっているのだと思います。
    頭ごなしに「だめ」というと、
    せっかくのチャンスが台無し、,と思うのです。
    

    
[PR]
by amano-h | 2006-08-24 11:23 | トピックス

   乳搾り

c0042238_16243984.jpg















     牛の乳搾り
     娘は上手に絞っていました。
     前回は3歳の時。絞って以来、
     牛乳が大好きになりました!
    
[PR]
by amano-h | 2006-08-23 16:26 | 子育て

   甲子園

   久しぶりに,高校野球に見入ってしまいました。
   これまでと違うのは、
   ハンカチを渡したお母さんの気持ち!
   に、感情移入して見ていた所です。
   それにしても,斉藤投手、かっこいいですねえ。
   「私の好みだわ!」
   と夫に言ったら、少し,ムッとしていました。
   だから、
   「あなたに少し似てるわよね。」
   と付け足すと、その後,鼻歌を歌っていました。
   男って、、かわいいですね。
[PR]
by amano-h | 2006-08-23 09:57 | トピックス

  麻木久仁子さんと

c0042238_14303515.jpg















     麻木久仁子さんのトークショーで司会をしました。
     日比谷公会堂の楽屋にて
     麻木さんは,テレビで拝見するより更におきれいでした!
     お嬢さんは小学6年生。
     Tシャツを2人で着回しされているそう。
     お手紙の交換もされているんですって。
     私もいつか娘とそんなことができるよう
     頑張らなきゃって思いました!
     
     参加された方に抽選で10人に、
     麻木さんから素敵なレターセット
     そして、本「天野ひかりのハッピーのびのび子育て」も
     プレゼントさせて頂きました。
     麻木さんも私の本を読んでくださっていて感激!
[PR]
by amano-h | 2006-08-21 14:38 | トピックス

c0042238_2175594.jpg















   恵泉女学園大学教授 大日向雅美先生
   
   じいじ、ばあばのパワーはすごいですね!
   夫や自分の親だけではなく、
   保育ママさんや,シッターさん、
   に本当にお世話になって思うことは、
   娘にとっても,私にとっても
   素晴らしい影響があるということ!
   もっと,沢山の人に関わって子どもが育つのが
   当たり前の社会になること(戻ること)を
   心から願っています。
[PR]
by amano-h | 2006-08-20 21:05 | トピックス

   世の中夏休み

 なかなか夏休みが取れませんが、8月に入って、
娘と出かけた所。。。

[千葉県のマザー牧場]
プリキュアのショーや羊にえさをやったり、ミルクを飲ませたり、
牛の乳搾り、乗馬、バーベキュー、観覧車や、回転木馬などなど、、
オムツ替えの台も完備されてましたよ。

[横浜のよしもと水族館、赤ちゃん水族館]
2回目ですが、楽しめました。若い芸人さんが、
一生懸命にショーもしてくれます。
子どもトイレあり!

[六本木ヒルズのピクサー展]
なんせディズニーにはまっている我が家族!
1番好きなのはMr.インクレディブル!
面白かったですよ。

[盆踊り大会]
今年は私も浴衣を着たかったけど、やっぱり来年に持ち越し、、、
親子で浴衣姿の方を見ると、余裕を感じますね。

[ゲド戦記]
実は私は仕事だったので、パパと娘と2人でデート!
少し恐いシーンもあったらしいけど、
「命を大切にしない人なんてだいっ嫌い!」
が娘の口癖に。。。

[六都科学館]
2回目、この日も私は仕事だったので、
パパと娘のデート。
何度行っても楽しいらしい!

[自宅で取材]
女性自身のライターさんとカメラマンさんが、
娘と一緒に撮影しながら、
走り回って遊んでくれました!
感謝!

[多摩テック]
これもパパと娘のデート、
私は仕事、、、悔しいなあ。

[娘のお友達の家でホームパーティ]
手作りのパンや、チーズケーキなど、おいしかったです!
娘たちは、防音設備の整ったお部屋で、
踊りまくり、歌いまくり。
パパたちと私たちは、飲みまくり。

[区民プール]
今年、娘は、もぐれるようになりました!?
[PR]
by amano-h | 2006-08-20 01:10 | 子育て
c0042238_1338714.jpg













   東京女子医大教授の小西行郎先生
   建築家の仙田満さん

   子どもは,親や大人から見られない所で,
   いろいろ活動したり、発見したりしている。
   常に親としては見ていたいけど、
   知らない世界が,子どもを大きくする!!!
   整然とした部屋より、
   雑然とした部屋の方が、
   子どもの活動意欲をそそるらしい。
   部屋が片付かない言い訳!じゃないよ。
[PR]
by amano-h | 2006-08-14 13:39 | トピックス