天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   歯並び

c0042238_7372939.jpg


   
   小児歯科医の倉治ななえ先生が本を出されました!
   娘の主治医で,すくすくでもおなじみの先生です!
   倉治先生にかかれば,
   娘も恐いもの無しです!
   ピジョンの歯磨き、歯ブラシシリーズも倉治先生の監修です。

   虫歯の本はいろいろあるけど歯並びの本はなかなかない!
   読むと励まされ,なんだかあたたかい気持ちになります。
   
   倉治先生のクリニックは、蒲田にあります!
   素晴らしいです!!!
[PR]
by amano-h | 2007-11-30 07:43 | 子育て

   日本女子大

   先日、食と農のシンポジウムに行ってきました。
   女子大はほんっときれいですね!
   会場に入ると、
   上品なお年寄りが4、5人、
   「60年ぶりにきましたわ.変わらなくて懐かしい」
   とおっしゃっていました。
   歴史っていいですね。

   スローフードな人生で一躍有名な島村菜津さんとご一緒しました。
   これまでも何度かお仕事させて頂いていますが、
   お嬢さんがいらっしゃるって今回初めて知りました!
   やっぱり,自分に子どもが生まれると関心が行くんですね。
   ちょっと反省。。。
   島村さんは,食にとても丁寧で,豊かに生きていらっしゃる感じがします。
   私も見習わなくっちゃ!
   
[PR]
by amano-h | 2007-11-28 16:00 | トピックス

   昭和記念公園

c0042238_11263481.jpg



   銀杏並木がとてもきれいでした。
   大好きな公園の一つだけれどその中でも
   娘のお気に入りは,ふわふわドーム

c0042238_1128979.jpg


   雪じゃあないよ。巨大なトランポリンみたいなもの。
   赤ちゃんの頃は,危なげだったけれど、
   5歳になると,パパと大はしゃぎ!
   夫はゼイゼイしてましたー。
   私は木陰で見てました(ダメだね)

   立川市にあります。サイクリングやバーベキュ、ボート、
   アスレチック(?)プールなどなど,広くて,大変。
   レンタサイクルで目的地に移動します。
   でも休みの日は早く行かないと、駐車場も入るの大変だし、
   貸し自転車も無くなっちゃうから,気をつけて。
[PR]
by amano-h | 2007-11-26 11:30 | 子育て

   広島 原爆ドーム

 
c0042238_739060.jpg





   広島 すくすくスクールに行ってきました。
   お茶大の青木紀久代先生と一緒に、原爆資料館に寄りました。

   想像以上の衝撃に涙が止まりませんでした

   涙目のまま,トークショーに入りましたが、
   広島のママ、パパ、は暖かく,優しくて、
   とても楽しく過ごさせて頂きました。
   子ども達も元気いっぱいで,可愛くて。
   参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by amano-h | 2007-11-25 07:31 | トピックス

   今年は美味い!

   15日、ボジョレーを飲みましたが、おいしいですねえ。
   値段はちょっと高いけど。。。
   
   夫と私がワインを飲む時、娘は,ぶどうジュースを飲みます。
   ワイングラスで、、!

   ビールを飲む時は、娘は,「こどもビール」を飲みます。
   グラスに注ぐと、ちゃあーんと泡が立ち、見た目はビールそのもの!
   中身はリンゴジュースです。
   サンガリアから「こどもだって,乾杯したーい」と販売されてます。

   シャンパンを飲む時は、炭酸ですね。
   ロゼのシャンパンの時は、イチゴの炭酸、、、

   娘は,きっとのんべえになるな、、こりゃ。
   
[PR]
by amano-h | 2007-11-17 07:52 | トピックス
   笑っている父親になろう!というテーマで、
   フェスタが開かれます。
   父親を楽しむためのコツなどのシンポジウムや
   パパの絵本の読み聞かせなど
   親子で楽しめる催しです!
   私も,ちょこっと参加します。
   10時半〜16時半
   東京ウイメンズプラザです。(渋谷表参道の国連大学の隣)
   良かったら,会場でお会いしましょうね!!
[PR]
by amano-h | 2007-11-16 10:10

   歯が抜けた!

   風邪で,熱を出していた娘。
   私の予定は狂いながらも、
   久しぶりにべったり一緒にいました。
   と、
   赤ちゃんの歯が抜けました!
   下の前歯が,一本!
   おばあちゃんに電話すると、
   「下の歯はね,屋根にぽーんと投げるといいよ。」
   といわれた娘は
   「投げない.パパが大事に取っておくんだって!」
   これには,母も大笑い!
   夫の大事なコレクションがまた増えました!
   「へその緒」「初めて切った髪」「初めて切った爪」
   「剥がれ落ちた,唇の吸いダコ?!」などなど、、、
   時々娘に見せては,3人で,ちっちゃーい!と騒いでいます。
   ....いつまで娘は喜んでくれるやら、、、。

   ちなみに,乳歯の生え変わりは、5歳半位〜。
   下の前歯が最初で,
   そして6歳臼歯が生えてくるのと,
   上の前歯が抜けるのが同じくらいらしいです。
[PR]
by amano-h | 2007-11-14 14:27 | トピックス

   美しく、かわいい

 
c0042238_1202013.jpg


   バイオリニストの川井郁子さん。
   演奏は,ダイナミックで,ウ゛ィーナスのよう。
   お会いしてお話ししたら,とても素敵な方でした。
   お嬢さんが可愛くて仕方ないと、少しお母さんの面も。
   
   私は,あのン億円(?)のバイオリンに
   触らせて頂いちゃいました!

  川井さんのDVD惚れます!
[PR]
by amano-h | 2007-11-07 12:05 | トピックス