天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋田の雪

赤ちゃん学のシンポジウムにつづいて、
秋田へ
NHKすくすくトークショーに行ってきました。

夫が仕事だったので,こころ連れて、、。


吹雪で、飛行機が遅れ、夜の到着。

「わあ、、すごい、雪!!
雪のお家もある!!」
(かまくらのことですね。)

そして空には,満天の星。

オリオンの三ツ星が、くっきり、、、。


いやあ,秋田、いいですね。
全てお弁当、,という強行スケジュールだったので、
秋田のものは,何も食べられず,何も飲めずでしたが。。。


翌日のトークショーも吹雪の中、
満員の家族連れでした。

帰りは,秋田新幹線。
4時間、という長時間に、
こころは少々疲れておりましたが、

親子で密着した時間が過ごせて、
本当に幸せでした。



おお,
体重変わらず、、

でも,少し,腰回りがしまったような、、,気がする、、、
[PR]
by amano-h | 2009-02-28 06:22 | トピックス
ぽっかり 寂しいもんです。

夫は,今週、皇太子さまとベトナム同行。

国際携帯を持っていってないのか、
連絡もありません、、、。

総理の時と違って、随時テレビで映像が流れる訳でもなく、
ミヤネ屋で,ちょこっと映った位。

チョコで盛り上がる訳でもなく、
娘と食べました。

メーカーの商戦に乗せられていないっちゃあ、、そうなのですが。

皆さんは,どんなバレンタインを過ごしましたか。


体重変わらず、、!
[PR]
by amano-h | 2009-02-15 08:55 | トピックス
c0042238_17351479.jpg


娘が小学校に行くので、
随分前から
えんぴつけずりを探していました。

でも、文房具屋さんで売ってるのは、
赤や青、ピンク、、、、、うーーん、、

見つけました!

困った時の無印良品。

真っ白で、こころも気に入りました。

30年ぶりくらいで、削ってみました。
懐かしい。
これで、こころも小学生になれるわ!

多めに走って、1、5キロ減!
[PR]
by amano-h | 2009-02-11 17:42 | トピックス
c0042238_11233684.jpg


かわいくて、うまい!
これは、マロン。
もう1つ、カスタードがある。

こころは、実は、シュークリームが大嫌い。
だけど、
このシュークリームだけは、
美味しい!!と食べます。

シューがパリパリして、普通の皮とは違うんだよね。

もうオープンして9ヶ月たつけど、
大人気!

高井戸にあり、
全国で、ここだけです。

白髭シュークリーム工房
03−3334ー4689



(ホームパーティをして、食べ過ぎ、飲みすぎ、)
体重1キロ増、、、あああ。
[PR]
by amano-h | 2009-02-09 11:29 | トピックス

西の魔女が死んだ

チケットを頂いたので、
こころと見に行ってきました。

おばあさまの深い愛と
ていねいな生活が
いいですね。

あのおばあさまから、
あの冷たいお母さんが育ったとは、
設定に無理があり、
やや、感情移入できず、、でしたが。

ジャムが作りたくなりました。

で、今日は、
ピザをこねて、トマトソースを作っています。
(なんのこっちゃ!)

体重変わらず。。
(減らなくて、つまんないなああ)
[PR]
by amano-h | 2009-02-07 17:34 | トピックス

赤ちゃんの骨

おやこみゅに
NHKすくすく子育てのディレクターが
「赤ちゃんの脱臼、骨折などなど、経験者」
を探しにいらっしゃいました!
皆さん、色々な経験をお持ちです。
大変です。

そういえば、
こころも、赤ちゃんのころ、

パパと高い高い!!をして遊んでいて
「アハハハハハ、、、、」
から
「ギャアアアアアアアア!!!!!!」
腕、抜けたあ。

夕方救急で,下手な接骨医に見てもらったら、全然、治せず、、
夜じゅう、泣きつづけ、(本当にかわいそうでした、)

翌日、

久我山病院へ連れて行ったら、
3秒で
治してくれました。

ほんと、子どもの骨折&脱臼は、特別なのかしら?
普通の接骨医では治せません。
(接骨院の看板出すな!)

日頃から、探しておかないと行けませんね。
ちなみに、
この辺りでは、下手な接骨院より、
山中医院(小児科)がいいそうです。
(超ローカルですみません、、、)

下手な骨折院の名前を書きたいが、ぐっと我慢、。

体重変わらず。
[PR]
by amano-h | 2009-02-04 14:13 | トピックス

出産から6年 初!

インフルエンザに、
私、
なりませんでした!

娘と24時間、5日間べったり一緒だったのに!

娘からうつらなかったのは、
この6年で,初めてです!! 060.gif

やっと私も,体力が戻って来たのでしょうか?

で無事、
岡山行ってきました。

レモンさん!


c0042238_12324013.jpg

DJの山本シュウさん!(レモンさん!!)
絵本ナビの金柿さん!
常盤大学の小崎先生!

皆さん,とっても素敵なパパです!
4人で,争ってしゃべりました,とても楽しかったです。

「パパはかっこよくなくっちゃ!ね!」
共通してるのは、
妻を愛してること!
妻が好きだと,子育てもとても自然、
パパがママを愛してる言葉や姿を見て育った子どもは、
とても真っすぐ、素直、
だから、
子育ても楽よ。

シュウさんは、
お嬢さんの小学校のPTA会長を5年務められたそうです。
そのとき、
このレモンのかぶり物をして,会長をしてたんだって!
入学式も,卒業式も、
校長先生や,来賓の方が,スーツや羽織袴姿の中、
一人、ジャージにレモンで,一緒に壇上へ。。

そしていろんな改革をしたらしい!

かっこいいと思う。

私の娘も4月から,小学生。
いろいろ保護者のあり方を考えさせられた。

私も,レモンかぶろうかな?


体重 変わらず、、、。
(ッてことは,500グラム減を維持)
[PR]
by amano-h | 2009-02-03 12:47 | トピックス

   そういえば

広島に行く日、
朝,娘を7時半〜の保育園に送り、
8時15分の飛行機に乗る!という
強行綱渡りをしました。

絶対に無理!
なんだけど、

朝早く,保育園の前で,
先生を待ち構え、

「大丈夫よ!おかあさんいってらっしゃーい!!」
と言って頂き、

タクシーの運転手さんも
「こんなに飛ばしたの久しぶりです!!」

で,
事業部の相原さんの周到な準備と,機転で、

無事、到着でした!!



で,帰ってきたら,娘発熱。
インフルエンザAでした、、、。

24時間ぴったり一緒が5日間

私は、、、。

(つづく)

二人でおかゆとか,おうどんとか消化のいいもの食べて、

体重  
 1キロ減
041.gif
[PR]
by amano-h | 2009-02-01 21:47 | トピックス