天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピーターと狼 

「ピーターと狼」
武蔵野音楽大学の木管5重奏と
コラボで、
語ってきました。

子ども達も目を輝かせて
聞いてくれていました。

やっぱり、
子どものクラッシック入門には、

ピーターと狼は、いい060.gif

今回は、オーケストラとコラボではないので、
逆に、
聴く方にとっては、

小鳥は、フルート、
猫はクラリネット、
あひるは、オーボエ、
おじいさんは、ファゴット、
狼はホルン!!

と目に見てわかりやすかったかも!!

ちょうど1年前に、
岡崎で、
ピーターと狼をやらせて頂いて、とっても楽しかったので、

東京でもやりたいな、、と、

言い続けていると、
やれるものですね。

これから、
あちこちの子ども達向けに、
行きますからね!

呼んで下さい!!
おやこみゅ

おやこみゅ


[PR]
by amano-h | 2009-03-29 07:04 | トピックス

産經新聞今朝3/26

赤ちゃん学のシンポジウムの特集の中で
おやこみゅの記事&写真が載ります。

皆の顔ものってるかも。

で、こころは、
きのう、
インフルエンザと診断されました。

今年は、A B両方です、、007.gif

私は今週

朗読コンサートがあるので、

移されないように、

ドキドキです。
[PR]
by amano-h | 2009-03-26 08:09 | トピックス
あさって、22日
おやこみゅのイベントします!

化学実験を親子で楽しもう!というものです。

化学オリンピック日本委員会のご協力で、
開成高校・学大付属校・東京女学館の
現役化学の先生が、
教えてくれます!!

で、ご案内したら、
あっという間に

満席!!

今キャンセル待ち状態です。
(すみません、、。)

おやこみゅ、
いいことしてる!と自画自賛。

私たちはもちろん、先生も

全くのボランティア、、。


準備、、本当に本当に(ほんと)大変

だけど、

子ども達が喜んでくれれば、

の思いで、頑張ります!

マスコミのお友達がいっぱいいるので、
ご案内してもらおう、、と
毎回思うのに、

ほんと、

そこまで手が回らない、、、です。
[PR]
by amano-h | 2009-03-20 12:47 | コミュニケーション力

お姉さんになりました!

涙涙の卒園式!

赤ちゃんだったこころが、
お姉さんになって、
大感激です!

保育園で、
たくさんの自由な時間を
子ども自身が,お友達とかかわり合いながら、
工夫したり,失敗したり,発見したりして、
何かを生み出す力を
身につけさせて頂けたと
感謝しています。

この時期、
大人に,指示されたことを器用にこなす子どもを作らないためにも、
なるべく
親や先生が,子どもに指示しないで、課題を与えないで、
待つことが大切だなあ,としみじみ感じています。

我が保育園、ばんざい!!です。

そして、
ママパパの力を集結した謝恩会!

プロ級の腕前が発揮され、思い出に残る会になりました。

お互い赤ちゃんの時から知っている子ども達の成長ぶりに
涙が止まらず、、。

どんなおとなになるのか、
今からとても楽しみな同級生を
保育園で持てたってことは凄いことだと思っています。

娘に、ありがとう。
夫に、ありがとう。
[PR]
by amano-h | 2009-03-16 07:02 | トピックス

手作りきなこ

バーミックスが修理から返ってきたので、
豆まきの豆を
きなこにしました。

こまかく、さらさら、ふわふわのきなこは、

大豆のとってもいいにおい!!

こころは

「お砂糖は,少なめにしよう!」

と甘さ控えめのきなこになりました。

毎日,めちゃ忙しい中で、癒されます、、!!
[PR]
by amano-h | 2009-03-10 06:53 | トピックス

出版社のパーティ

夕方6時からのパーティに、
ほんと,久しぶりに出席しましたよ。

子どもがいたら,まず,外出できない時間です。
(しかも,お酒、、)

本当は,私だけ,こっそり出席の予定だったのですが、
「こころを預けて,ママだけ,パーティ!!?
私もその雑誌に載ったんだから,参加してもいいと思うけど、、、!」

ウーム,確かに、、。

主催者も、「こころちゃんもどうぞ!」
と言っていただき,2人で参加しました。

目黒にある
「CHUM APARTMENT」タレントのちはるさんのお店です。

素敵でした。
1階は,雰囲気のあるカフェ。
2階は,おしゃれな雑貨

おしゃれな業界人に混ざって、
こころもカウンターで,オレンジジュースを頼んでました。
ちはるさんに
「何歳?4月から小学校なの?
保育園楽しい?」
と話しかけられ、、、

ちはるさんは、
中学生のお子さんがいるとは思えないかわいらしさでした。

「ルチェーレ!」
とってもいい雑誌だったのに、、
残念です。

体重,500グラム減、、!!!



071.gif
[PR]
by amano-h | 2009-03-06 05:17 | トピックス