天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

父の日

もうとっくに過ぎましたが、
お父さんに、どんな言葉を贈りましたか?

娘は
「父の日おめでとう!」
と書いていました。
ありがとう、じゃないの?

と聞くと、

「おめでとう」
なんですって!

でも、

おめでとうの方が、
いいね。
パパもお父さんを楽しんでる気がする。


そんなことを思いながら、きのう、
久しぶりに,通勤ラッシュの電車に乗りました。

もの凄い!!痛いし,暑いし,近いし、、、苦しい、、。
みんな、
凄い怒った顔して押し合ってる、、、。

8割が中年の男性、、、

ってことはきっとお父さん、、、。

その光景を見ていたら、
なんだか、、
涙が出てきました。

戦後、
日本のお父さんは、毎朝,毎朝、

こんな通勤電車に乗って、
反乱を起こすことも無く、
黙々とがんばってんだなああ。と。


8割が女性だったら、
今頃、通勤ラッシュは解消されてるな。

だって,その間、
女性は家事を楽にする電化製品を手に入れ、
女性の職場進出をはたし、
子育て機能だって、外に求めたり整備したり、、

男の人って、
本当に黙々、、だなああ。
けなげだなあああ。。

日本のお父さん、
やっぱり、
ありがとう。
[PR]
by amano-h | 2009-06-26 09:12
c0042238_735815.jpg


7月26日(日)に
おやこみゅのイベント第5弾
「志茂田景樹さんによる絵本の読み聞かせ」を
します!!

きのうから告知を始めた所、
もうすでに,定員の半分を超えるお申し込みが続々と、、、!

前回のイベント 「化学の現役先生による実験カー」のときも、
3日で、売り切れ!
という勢いでした。

ここだけの話、
開催まで,本当に大変なのよ、、。
企画から、コーディネート、申請(何枚書いたか、、)許可、
告知、チラシ作り、チラシ配り、保険、スタッフ確保、会場、、、、
などなど、、などなど、、。

これまで、私の仕事と言えば、
出来上がったイベントに,司会として,行くだけだもんね。
楽しいし、ギャラ頂いて。

主宰なんてするもんじゃない、、
と毎回思うけど、

当日,子ども達が,目を輝かしてる姿を見ると、
またやっちゃうのよね。

どなたか,スポンサーご紹介下さーい!

イベント詳しくはこちら

おやこみゅ


[PR]
by amano-h | 2009-06-23 07:49 | トピックス

誕生日に想う

私の誕生日。

娘と夫にお祝いしてもらい、
嬉しいような、、
なんだろね。

娘のことの喜びが、
こんなにもあまりに大きいと、
自分のことって、
本当に忘れるね。

でも、
今,娘の部屋を作るため、
いろいろなものを片付けてます。

そしたら出てくる出てくる、、。
過去の番組のビデオとか,テープとか,資料とか、、、。

がんばってたなあ、
こんなナレーションもやったなあ、
雑誌にこんなふうに紹介されたなあ、、
ラジオもやったなあ、とか。

写真が若いなあ、、とか。

あまりに膨大にあるので、
一気に捨ててしまいました。

何の未練もなく、

私の中に、それは生きているので、いいのです。

これからは、娘のものが,どんどんたまっていくのでしょう。
そのスペースを娘に譲りました。

私にとって、
第3幕の始まりです。
これからやりたいことがあるのです!!
[PR]
by amano-h | 2009-06-12 14:58 | トピックス

梅酒の季節

c0042238_921392.jpg

梅酒を漬けました!
8ℓを2つも!

左はホワイトリッカー
右は、ブランデー

お隣のお友達に教えてもらって、
一緒につくりました。

梅     1.5キロ     ×2   
            
氷砂糖  2キロ     ×2   
               
ホワイトリカー  1、8ℓ×2  

ブランデー      1、8ℓ×2

買い出しも重いわ!!

理さんは、梅酒が大好き!
でものめるのは、早くて1年後、、、。
[PR]
by amano-h | 2009-06-08 09:32 | トピックス

happy birthday!!

娘の7歳の誕生日

毎年してることなんだけど、
7年前のこの時間に、
陣痛が始まってね。
そして、
パパと喜び合ってね。


時間に合わせて実況中継して、
7年前のこの日の喜びを
娘とともに、
実感しました。

今年は、
出産時間に、
ベッドの上で、
実際に
こころは赤ちゃんになりきり、
二人で、実演しました。

今、
子宮腔が開き、
こころの頭が見えました!!
ヒヒフー

結構、毛がふさふさしています
ヒヒフー
早く出てきて!!
ヒヒフー
すぽーん!!
頭が出ました!!

そうそう、そんな顔してたらしいよ。


身体を拭いて、
パパに抱っこされて、

ママのおなかの上に今いるのよ。
で,自力でおっぱいさがしてのんだのよ。

としばらく二人で、
おなかの上で抱っこして、
赤ちゃんママごっごをしました。

生まれてきてくれて、
ありがとうね。

こころさんで、
ありがとうね。
[PR]
by amano-h | 2009-06-05 09:39 | トピックス

絵本 「 ガマの油」

c0042238_8215243.jpg

もうすぐ、6月6日に公開される映画『ガマの油』の
絵本!!


泣けます!!

6歳の娘は,面白い面白い!と何回も読みました!

あさって6月4日の発売を前に、
この絵本を作った光文社の方に頂き、
一足早く読みました。


大切な人の死 とは何か

残されたものは どう受け入れればいいのか

おやこの絆は なにか

だから 今 どう生きればいいのか


優しい温かい気持ちになります。

不思議とこころ安らぐ絵のタッチも好きです。


映画は
役所広司さんが初監督・主演を務めて、父親役、
小林聡美さんが母親、
そして瑛太さん(私けっこう好き!)が息子なんだけど、
絵本ではガマガエルの一家になっています。

絵本も 是非! おすすめです。
[PR]
by amano-h | 2009-06-02 08:42 | トピックス