天野ひかり


by amano-h
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヘラクレス

小学校のクラスで、
多摩六都科学館に行きました。

夏休みもそろそろ終わるので、
久しぶりにクラスみんなであって、
2学期に備えようってことで。

ムーンウオークしたり、
アンモナイトを作ったり、
スタンプラリーをしたり、
生きたヘラクレスにも触らせてもらいました。
凄い立派ねー。

子ども達が、楽しんでいる一方で、

母達は、
ひたすらおしゃべり、、。
夏休みの宿題や
2学期に向けての情報交換。

いろんな意味で、
有益な1日でした!
[PR]
by amano-h | 2009-08-25 07:11 | トピックス

出産祝い

お向かいのお家に
赤ちゃんが生まれたので、
出産祝いを
考えました。

自分が赤ちゃんを産む前と
産んだあとでは、

選び方が
変わる、、ような。

新宿のホテルで打ち合わせがあったので、

コンランショップに行きました。

イギリスの本店まで、
買いに行った程、
コンランショップが大好きな私。

久しぶりに、行きました。

こころが小さかったら、
これも欲しいわねー、
これもいいわねー。

かわいいモビールにしました。

うまれてまだ1週間、
天井ばかりじゃ、もったいないよね!?
[PR]
by amano-h | 2009-08-23 09:06 | トピックス

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ

こころの夏休みの宿題が
終わったー。

自由研究も、頑張りましたあ。

あと、10日、
夏休みを満喫しないとね!

チケットを頂いたので、
池袋まで,映画を見にいきました。

しかし、

人ごみも恐いですね。

手洗い、うがいは当たり前、
しっかり、
早寝早起き、栄養とって、
免疫力を高めないとね。
[PR]
by amano-h | 2009-08-21 09:07 | トピックス

やっぱり走る

すっかり、運動不足な私、、、。

このままでは、危険です。

こころが保育園に行っていた頃は、
毎日、送り迎えで、1時間程は、
歩いたり、走ったりしていたのに、

この4月からは、全くです。

で、

こころの自転車の伴走で、
少しだけ、走ることを始めました。

一人だと、さぼってしまうけど、
「ママー、走るよー」
の声で、
続いています。
[PR]
by amano-h | 2009-08-20 08:27 | トピックス

こころの歯

虫歯もなく、歯並びもよくしたい!
そんな思いで、定期的に通っているのが、

蒲田にある、
倉治ななえ先生の子育て歯科です。

我が家からは、1時間くらいで、
小さかったこころの足には、遠い距離ですが、

行くと、とても楽しい、温かい気持ちになります。

きのうは、

4本、生え揃った6歳臼歯を
レーザーとシーラントで、
虫歯予防する処置をして頂きました。

そして、
8本生え替わった永久歯の歯並びの為の
唇の筋肉の使い方を
さりげなく教えて頂き、
感激です。

小児歯科は、
医師を選ばないと、
本当に大変です。

虫歯って、削らずに治るんですよ!
(削るとひどくなる場合もあるんですよ!)
でも削らないと歯医者は儲からない!
この矛盾したしくみに、
患者が陥れられない様に、
したい!

切に思いませんか。
[PR]
by amano-h | 2009-08-19 08:10 | トピックス

夏休みの自由研究

この宿題は、
素晴らしいと思う。

娘の好きなことを、
じっくり時間をかけて、
取り組める。

ぱっと片付けては、
もったいない。

実は、
親のこの宿題への取り組み姿勢が、
こどもの
勉強への意欲に繋がると
しみじみ思う。


そう思う一方で、
町には、
自由研究の工作キットや、
ヒントや、
催しがいっぱいあるのね。
びっくり!

数時間で終わるものや、
簡単にできるもの。

先月、
朝日新聞主催の
サマーフェスティバルに
こころと行ってきた。
無料で、
いろいろなキットや、
ヒントが載っている冊子などをもらった。

読んでると面白いねー。
自分がもう1度小学生に戻って、
やりたくなることばかり。

でもそれは、私が興味を持つこと。

こころが、
自分で不思議に思って取り組むことを
応援したい!

ちょっとづつ、すすんでいるみたい。
[PR]
by amano-h | 2009-08-16 13:07 | トピックス

終戦記念日

朝から蝉がみんみんないている。

父と母が戦争を体験したのは、
こころより小さい時。

戦争の恐さは、
体験していなくても、
あの手この手で話せば、
こころの年齢で、
充分理解できる。

そうして次世代を作っていくことが、
わたしにできること。

戦争にしても、
子育支援にしても、

マニフェストを読んで、
ため息しかでない。
[PR]
by amano-h | 2009-08-15 09:06 | トピックス

肺の日  8月1日

語呂合わせで、
はいの日の啓発イベントで、
落語家の桂歌丸さんと
お仕事しました。

笑点の雰囲気そのままで、
お話も実に面白く、
話し手として、
感心しながら、
伺いました。

ファイザー製薬主催なので、
肺年齢を調べる!?コーナーもあり、

私も計ってもらいました!
簡単に言うと肺活量などから測定するようです。
(COPD)の検査方法と同じ。

で、
結果は、

実年齢より、
7歳も若く!
とってもきれいな肺です!
とほめられました!!
ふふふ、、。
[PR]
by amano-h | 2009-08-14 04:41 | トピックス

あゆ

お隣のママ友が、
あゆを
七輪で焼いて、
食べさせてくれました〜053.gif

う、うまい、、。

去年、川で、あゆつかみをしてそのまま焼いて食べて以来、
あゆが大好物になったこころは、

もう1匹,もう1匹食べたい−!!と、
お友達のお姉さん達と競い合って食べていました。

あゆは、
私も子どもの頃から大好物、、。

頭をとり、しっぽの皮を取って、
しっぽを引っ張ると、しゅるしゅるっと、
骨が全部きれいに取れます。
あとは、丸ごと食べられます。

もったいない食べ方をしていた子ども達は、びっくり!!

隣で、あゆが苦手な夫もびっくり!

魚全般(においも)苦手な夫の前で、
魚を食べたことがなかった私が、
喜々として食べてる姿にびっくりしたみたい。

それでも、
夫は別メニューを頂き、
手作りのあんず酒を頂き、
上機嫌でした!
[PR]
by amano-h | 2009-08-13 05:36 | トピックス
きのう、今日明日と3日間開かれるキッズフェスタ!
c0042238_13561981.jpg


あい・ぽーと主催の
「遊ぼうみんなで!語ろう子育て」
今年も大盛況で、
きのう、おこなわれました。

あい・ぽーとの大日向先生が作り上げた世界は、
本当に素晴らしく!!
夢のようでした。
[PR]
by amano-h | 2009-08-12 13:59 | トピックス