天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

辛い時こそ、友人

運動会、
慰めのメールも沢山頂き、
ありがとうございます!

しごとでも、いろいろ
辛いことがあり、、
(この歳にして、情けないね、、
相手も、大物きどりだといろいろね
つうか、まあ、いいけど。)

友人の死、、。
これは堪えました、、。

そんな中、

温かい言葉には、
ほんと救われます。

そして、

おやこみゅ
NPO法人にします

産みの苦しみ、、、

神様は見てる

と信じて、

信じる道を進みます
[PR]
by amano-h | 2009-10-22 18:39 | トピックス

運動会 泣きました

今週末に予定されていた運動会が、
中止。
インフルエンザの影響。

で、突然、
来週末にすることになった。

その日は、
全く予定外の日なので、
私も夫も仕事である。

予定されていた運動会は、
延期された予備日も含めて、
半年も前から、
私は、
休みを死守してきた。

それなのに、
簡単に日程を変えるな〜

変更になった日は、
インフルエンザで,学級閉鎖があっても、
実施するらしい、、。

きっと
あとになればなるほど、
インフルエンザの子どもは増えるのに、、、

なぜ?

?????????????????

まったく!

小学校初の運動会
しかも、
こころは一人でお弁当を食べねばならない、、

結局、
私の両親に頼んで、
来てもらうことに、、。

泣いても泣いても
納得できない

仕事は休みたくても休めない仕事なのだ。。。
新聞に名前もでてるからね。

こころも辛そうだけど、
私が先に泣いたもんだから、
大丈夫だよ、

私を慰めてくれて、
よけいに
健気で、
泣けてくる、、、。

ダメ母である
[PR]
by amano-h | 2009-10-20 09:29 | トピックス

読売新聞

今度、
いい歯の日のシンポジウムをします。
きょうの
読売新聞の16面に
広告が出ているので(きのうも出てたみたいね)

みなさん、
来て下さいね!

無料です!
[PR]
by amano-h | 2009-10-16 08:33 | トピックス

私は,聞いてない!

政権が交代して、
めまぐるしく、
いろいろ変わっている(ように見える)中で、

反発の声や怒りの声があがる。

その理由が、ちょ〜、かっこ悪い

1、自分のとっての損得で,考えている
2、私に前もって話が無かった!

この2つ。

1、なんで、もっと、国全体or地球全体or未来にむけて、
考えられないのかな?と思う。

2、ちいせい男だな、,,と思う。(女の人の場合もあるかしら)

方向性が合っているかどうか,の判断もできないのかしらね。
と思うけど、

まあ、私の身近でも、
この2,は多いね。

だから,根回し、、とか
本音と建前とか、、あるんだろうね。

政権交代で、
このつまんない1、2,がなくなる世の中に、
変わるかも!

実は期待しています
[PR]
by amano-h | 2009-10-15 12:21 | トピックス

ペア携帯!

きのう、

仕事明けの夫と待ち合わせして、
お茶して、
ドコモショップへ。

二人お揃いで、
携帯を新しくしました!

こころは学校で、いないので、二人でデート
037.gif

思えば、4年前の結婚記念日に、
ペア携帯を購入して以来、
買い替えました!

凄い機能がいろいろ付いていて、

浦島太郎状態、、、です。

でも、何だか、嬉しいのだ。
[PR]
by amano-h | 2009-10-14 14:59 | トピックス

群馬

新型インフルエンザの特番で、
群馬に行ってきました。

群馬は、
近いね。
新幹線で1時間。

新型インフルエンザはこれから
ピークを迎えるという話

皆さん、気をつけて。

八ツ場(やんば)ダム問題もあって、
群馬は大変。

公共工事は、もうやめるべき!と思う。

けど、翻弄された人、儲けた人、それぞれ、いろんな思いがあるよね。

とても自然のきれいな所で、
水被害も無く、
地元の人も、
あんな所にダムはいらない、、といってた。

もうこれ以上辛い人を出さない為に、
ダム建設をやめるべきと思う。

娘が、
古墳の本を読んでいて、
そう思った。

無駄にでかい古墳。
時の権力を見せつける為に作られた古墳。

でも、途中で建設をやめた古墳もあるのね。
政権が変わって、
時代を読み取れる人が、
古墳をやめさせたのね、きっと。

過去に学ぼう!
[PR]
by amano-h | 2009-10-13 09:48 | トピックス
広島・長崎 頑張れ−な気分!

これは、意味が有るでしょ!!

東京でオリンピックすることに、
都民も国民も、特に盛り上がってなかったもんね。

だって、
東京に、オリンピックよりも、保育所を!とか
雇用を!とか
医療体制を!
お年寄りの施設を!
とか、、、だったからね。

誘致に使った、莫大な税金は、
返してくれないのかなあ。
(その何万分の1でもおやこみゅに回してくれたら、
有効に使うんだけどな、、)

いずれにしても、

もう、行政が旗ふり役をする時代は、

終わった気がする。

やっぱり、国民主導である!
[PR]
by amano-h | 2009-10-12 06:53 | トピックス

パパサウルスin群馬

パパイヤ鈴木さんと
中村あいちゃんと
群馬に行って、
パパサウルスのイベントをしてきました。

お父さん、お母さん、お子さんもみんな
とても楽しそうでした!
素敵な親子に、
パパサウルス賞もさしあげました。

最近は、どこに行っても、
おとうさんが光ってますね!

あいちゃんは、小学2年生
とってもかわいくてしっかりしてる女の子!

そして新聞紙工作を教えてくれた
「ぼくこくぼ」さん!
(上から読んでも下から読んでも、、)
すごく面白かったです。

おやこみゅにも、
ボランティアで、来て下さるそうです!?
本当に、
こういう活動をされている方には
頭が下がります。

私もこういう方を応援したい!
と思うのですが、
逆に、
私が応援されちゃいました!!!
[PR]
by amano-h | 2009-10-06 14:34 | トピックス

赤ちゃん学

赤ちゃんが生まれながらに持ってる力!

産む前までは、
赤ちゃんは、真っ白な状態ででてくる、、。
といわれて、そう思っていました。

でも、実際は、

赤ちゃんは、自分の力で、育っていきます。

パパママにできることは、

充分にその子の力が発揮されるように、見守ってね!
せめて、その邪魔をしないでってこと。

最近は、科学的に、いろいろな力が
わかってきました。

いろいろな分野の専門家が研究して証明されていることを
異分野の先生が集まって、情報交換している場が、
赤ちゃん学会です。
同志社大学の小西先生が、理事長です。

で、
赤ちゃんに関係している保育士さん向けの講座が開かれ、
私も、
パネルディスカッションで、行ってきました。

私は、今回、

この理念を

実際子育てしている
パパママにしっかり伝えなければならない!

と強く、確信しました。
どんなことができるのかわからないけど、
どんな方法がいいのかわからないけど、
できることがある!
と思っています。
[PR]
by amano-h | 2009-10-02 13:35 | トピックス