天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
c0042238_17584170.jpg

磯部光章東京医科歯科大学大学院循環制御内科学教授と。

シンポジウムのコーディネーターをさせて頂きました!
先着500人の方にご参加頂いて、
私もとても勉強になりました。

磯部先生は、「隠れ心不全」と命名され、
日本の心不全の第一人者。
(しかもとてもお話の上手な優しい先生でした)

つまり、
肥満や、動悸、息切れ、などなど、年かしら?と思っていると、
そこに、心不全が隠れている、、とのお話。

BNP検査をすると、すぐに数値が出て、わかるそうです!
ちなみに私も検査をして頂き、
大丈夫!とお墨付きを頂き、安心しました。

矢崎義雄日本心臓財団副会長
和泉徹北里大学医学部循環器内科学教授
清野精彦日本医科大学千葉北総病院内科学教授
堀正二大阪府立成人病センター総長
筒井裕之北海道大学大学院医学研究科循環病体内科学教授

素晴らしい先生のお話を伺い、
今日から私も健康的な日々を送ろうと反省しました。

c0042238_18121299.jpg

企画・運営をされた福浦さんと。
できる女!の見本のような方です。
いろいろ教えて頂きました。
c0042238_181547.jpg


会場の東京医科歯科大のM&Dタワーから
スカイツリーも見えました!
みえる?!
[PR]
# by amano-h | 2010-10-11 18:17 | トピックス
先週の日曜日

有明の「水の科学館」がリニューアルされたというので、
行ってきました。

体験型で、とても面白かったです。

最初に、
アクアムービーを見て、
水がどのように循環しているのかを
学びます。

その座る所が、
ビーズクッションみたいなもので、
とってもくつろいで、
見られる仕組み。
3Dではないけど、
天井と前、右左にスクリーンが映し出されるので、
自分が、水滴になったみたい。

水鉄砲があったり、
空気砲や、巨大なシャボン玉の中に入ったり、
なかなか、楽しめました。

最後には、地下の水道の仕組みを見学するコースもあって、
3時間くらい楽しめました。

しかも無料!

そのあと、
近くのパナソニック館へ行って、
化学の実験をして、
もれなく、任天堂DSを満喫して、
こころは、大満足!

しかも無料(一部有料)
(駐車場も無料だよん)

パナソニック館は、小学生以上の方が楽しめるけど、
水の科学館は、小さくても楽しいと思います。
こころは何度も行ってるけど、
企画ものがあったり、成長で楽しみ方が違うので、
結構、毎回面白いです。
[PR]
# by amano-h | 2010-10-06 11:09 | 子育て
せっかく平日が休みなので、
どこへ行こうか。。

こころは、ぜったい!
「ディズニーランド!」

というわけで、

朝5時起きで、また行ってきました。

とっても空いていました!!
(今年度から全ての小学校が休みではないらしい。。)

ハロウィーンは、仮装している人もいっぱい!
こころは、頭にカボチャをつけました!

空いているので(?)
あちこちに、ミッキーやプーさん、
オーロラ姫、不思議の国のアリス、ベル、チップ&デールなどなど、
一緒に写真を撮りました!(こころが、、)

ミッキーは別格だけど、
ピーターパンが、可愛かった!(女の子が変装してるのかしらね、、。)

ポップコーンは、全ての味を試したけど、
カレー味が1番うまい、、、と
思いました。
(1番人気は、キャラメルみたい)

いかだで、トムソーヤ島まで行ったりしたけど、
こころ的には、もう、そういうのは、卒業みたい。。。
ビッグサンダーマウンテンに両手離して乗るのが、目標らしい/
バズは、はじめて10万点を超えました!(途中で止まったから。。だけど)

花火は、
どくろマークや、おばけが、紫、オレンジで、
ハロウィーンバージョン!

結局21のアトラクションに乗って、
(夫は仕事なので、)
電車にのって、
夜中の12時前に帰ってきました!

さすがに疲れて、
そりゃそうだ、18時間、歩きっぱなし、というか、走ってたんだから。。。

パパに報告して、そのまま、バタンきゅうで、
次の日、お昼まで寝てました。

私は、2キロ痩せました,、ホホホ!
[PR]
# by amano-h | 2010-10-03 08:44 | 子育て

中日新聞 東京新聞

c0042238_9363917.jpg
c0042238_9362373.jpg


今日の中日新聞東京新聞に載っているらしい。
お友達が,朝、教えてくれました!
見てみて下さいね。
膝は大事!!ですね。
[PR]
# by amano-h | 2010-09-27 09:38 | トピックス

科学技術館

皇居の北の丸公園の中にある
科学技術館

面白くてびっくりしました。

もう10年程前に、取材で行って、
でんじろう先生に、いろいろ実験を見せて頂いて以来、

久しぶりに行ったら、
リニューアルされていて、
とてもきれいでした。

小学2年生には、ちょうど楽しめる体験型の科学館。

あまり期待しないで行ったので、
時間切れで、5階まで行けずに、充分楽しんじゃいました。
また、行かねば!!

大人600円
子ども250円と格安!
[PR]
# by amano-h | 2010-09-21 17:08 | 子育て

坂本龍馬〜薩長同盟裏書

見てきました!!

先週の龍馬伝で、
薩長同盟をなし得た龍馬の
朱の裏書きが、

今皇居の特別展で

公開されています!!

さすがに凄い人でした。

私も感動したけど、こころも感動してた!

夫も長い行列に並んでじっくり見ていました。

他には、
日本書紀,かぐや姫絵巻、伊勢物語、源氏物語などなど、、、

さすが、皇室の名品ですな。。。

しかも無料でございます。


実は、
私は、皇居は始めて入りました。
夫は、仕事で何回も来ているので、いろいろ案内してもらいました。

素晴らしいですね。

美しい芝生に、思わず裸足になって走ってしまいました。

「皇室の文庫」特別展は10月17日まで公開されています。

最寄りは、大手町駅。
絶対見るべし!!
[PR]
# by amano-h | 2010-09-20 09:37 | トピックス
夏休みに絶対行きたい所は、

小児歯科と眼科!

こころが通っているのは、
倉治ななえ先生の歯科医院
大田区にある「テクノポートデンタルクリニック」

杉並区からは子どもの足では、とても遠いけれど、
「倉治先生の所に行くと、とても気持ちいい!!」
と、小さい時から、
こころの希望で行っています。

池袋にある富田先生の小児眼科
「平和眼科」
とても遠いけど、
小児専門の所に行くべきだと思っています。

どちらの先生も女医さんで、
すくすく子育てに出演して頂いて以来、
お世話になっています。

どうせ、
時間と労力を使うなら、
日本1の所に行かないと、損!だと思っています!

(どこのクリニックに行っても同じだと思っていると、あとで後悔、、します)
自分のことなら、多少あきらめも付くけど、
子どもの成長は、待ってくれないもんね!
[PR]
# by amano-h | 2010-09-13 11:32 | 子育て
c0042238_9393455.jpg

c0042238_9404390.jpg

落語家の林家たい平さん(笑点で人気の)のあとを引き継いで、
連載を書かせて頂きました!
(たい平さんとはご縁が、いろいろあります。とっても素敵な方です)

読んで頂いた方、ありがとうございます。
「ことば育ては心育て」
「おけいこは好き?」
「子どもの力をバカにするな!」
「基本はやっぱり夫婦!」
「娘の誕生日は家族記念日」
「親ができる1番大切なこと」

こころも大きくなってきたので、
あまり好き勝手なことは書けないなあ、
と思いつつ、
正直にありのまま書きました、、、。

子とともに、、
私が小さい頃読んでいましたが、
そこに書かせて頂けるなんて
想像していませんでした、。
ありがとうございました。
[PR]
# by amano-h | 2010-09-10 09:33 | 子育て
もう、夏休みは終わってしまいました、、、。

定番のランドとシーは、はずせず、1番暑い日に行ってきました、

びしょびしょにずぶ濡れになりながら、、、。

今回は、
携帯で、ディズニーに登録しておくと、
アトラクションの待ち時間や、ファストパスの状況を、
瞬時にわかるシステムを利用したので、
無駄なく?!まわることができ、
19のアトラクションに乗りました!

我が家は、
ディズニーランド&シーが大好きなので、
月に1〜2回行く程!

でも、毎回、朝5時起きで、開演1時間前には到着して、
夜10時の閉園後出てくるくらい、めいっぱい遊びます。

娘は、2歳の頃から、
この15時間遊びまくり、歩きまくり、,に慣れているので、
ぐずることなく、鍛え抜かれています。。。

そういえば、
ダッフィーちゃんが静かな人気ですね!
[PR]
# by amano-h | 2010-09-06 14:35 | 子育て
環境水族館
と名うっている水族館!

水族館は、あちこちいってるけど、

ここは、とても面白かった!

黒潮と親潮の潮目を再現したトンネル。

イワシの大群がとてもきれい!

そして、海を再現した浜辺で、
じゃぶじゃぶ入って、
なまこやひとでや、大きな魚を捕まえられる!

釣りをして、釣った魚を、その場で調理して食べる体験もできる!

漁師さんに船のこぎ方を教えてもらい、

海水を煮詰めてしおを作り、

鰹節を削って、お土産までもらい、ご機嫌でした!

暑かったけど、そこでしか体験できないことができるのは、
やっぱり
面白いですね!

そうそう、いわきの名産は、

メヒカリ!

唐揚げが、んまかったああ!!
[PR]
# by amano-h | 2010-09-01 08:49 | 子育て