人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の日

もうとっくに過ぎましたが、
お父さんに、どんな言葉を贈りましたか?

娘は
「父の日おめでとう!」
と書いていました。
ありがとう、じゃないの?

と聞くと、

「おめでとう」
なんですって!

でも、

おめでとうの方が、
いいね。
パパもお父さんを楽しんでる気がする。


そんなことを思いながら、きのう、
久しぶりに,通勤ラッシュの電車に乗りました。

もの凄い!!痛いし,暑いし,近いし、、、苦しい、、。
みんな、
凄い怒った顔して押し合ってる、、、。

8割が中年の男性、、、

ってことはきっとお父さん、、、。

その光景を見ていたら、
なんだか、、
涙が出てきました。

戦後、
日本のお父さんは、毎朝,毎朝、

こんな通勤電車に乗って、
反乱を起こすことも無く、
黙々とがんばってんだなああ。と。


8割が女性だったら、
今頃、通勤ラッシュは解消されてるな。

だって,その間、
女性は家事を楽にする電化製品を手に入れ、
女性の職場進出をはたし、
子育て機能だって、外に求めたり整備したり、、

男の人って、
本当に黙々、、だなああ。
けなげだなあああ。。

日本のお父さん、
やっぱり、
ありがとう。
by amano-h | 2009-06-26 09:12