人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りょうこちゃんといっしょ

おかあさんといっしょの
歌のお姉さんで、
すくすく子育ての司会(私の後)をしてる

つのだりょうこちゃんと

「言葉の発達と脳科学」という
榊原先生出演のフォーラムに行ってきました。

日立基礎研究所の小泉英明さんの講演も、
非常に面白く、
中国の早期読書のすすめの話も、
興味深く、、。

赤ちゃんには、
自力で,言葉を獲得して行く能力が備わっている
本人が,楽しいと感じないと身に付かない
ということを
脳科学的にお話しされました。

一方で、
赤ちゃんの発達に合わせて、
周りが適切な言葉を教えていく(触れる環境に置く,,ということだと思うけど)ことも
大事。

身体→心→言葉
の順に、神経伝達がされる

など

当たり前なんだけど、
科学的に説明されると、
ぐっと納得します。

2人でお勉強した後は、
ビールでランチしました!

りょうこちゃんは,とってもチャーミング!
一緒にいてとっても楽しい方です。
by amano-h | 2009-09-16 14:19 | トピックス