人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天野ひかり


by amano-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

   すくすく子育て「食育」

   私自身は、無農薬野菜を取り寄せて、
   栄養のバランスを考え、
   なるべく、楽しい食卓になるようにする、
   と心がけていました。
   できれば、
   夫と私と娘の3人で食事ができるように
   時間配分を考えることを優先にしていたのですが、
   最近は、娘のおなかがすくタイミングを逃さない!
   を最優先することにしました。
   そうなると、
   夫が仕事を終えて帰ってくるまでは待てません。
   そこで、娘と私は先に夕食をすませ、
   夫が帰ってきて食事をするときは、
   娘と私のデザートタイムで、
   3人一緒にテーブルを囲む、ということにしました。
   この作戦(?)は、結構うまくいき、
   娘はよく食べるし、
   パパも淋しくなく、
   一緒に、今日あった出来事をお話できるので
   お互いコミニュケーションがとれています。
   娘も生意気に
   「パパ今日はどんなお仕事してきたの?」と
   毎日聞ききながら、
   パパの食べっぷりを観察しています。
   やっぱり、
   空腹が1番の好き嫌いをなくす方法だと実感してます。
   少し前に、仕事で、成人病専門のお医者さまが、
   「最近の学会で、みんなが毛嫌いしている脂肪には、
   実は、脂肪をカルシウムに変えて、
   体に吸収する力があることが発表されたんだよ。」
   と教えて下さったことがあります。
   まだまだ解明されていないけれど、
   実は、子どもの体には、
   成長に必要な栄養素に変えて吸収する力が
   備わっているのではないか、と期待して、
   あまり栄養のバランスにこだわって
   必死に食べさせなくても
   いいんじゃあないかと思うことにしました。
   だって笑って食べた方が消化によさそうですものね。
   
         すくすく子育て「食育」_c0042238_15443156.jpg
   
















by amano-h | 2005-04-14 15:46 | トピックス